« 霊界メタル通信 2013/02/11 号 | トップページ | 霊界メタル通信 2013/02/13 号 »

石屋さんのトリック解説その1:オーリングテスト編

オカルト詐欺芸人「スピリチュアル女子大生CHIE」こと神林千恵子いじりはまだまだ続く…w
彼女が霊感商法の広告塔を務めている石屋さん「不思議空間 オーパーツ」では、自分で選んだ商品ではなく「オーリングやダウジングで確認後の販売となっております」だそうです。
今回はオーリングテスト(O-リングテストとも言う。正式名称は"Bi-Digital O-Ring Test")のトリックを解説します。

その前に、オーパーツというのは「古代の出土品で、その時代には存在しない技術が使用されているもの」という疑似科学用語です。
アレな人たちは「古代に失われた超科学文明が存在した!」ということにしたいみたいですが、そのほとんどはただの勘違いです。
ただし「アンティキティラの歯車」のように古代ギリシャで既に歯車が発明されていたことを示唆するものもあるので、オカルト好きにはたまらないアイテムですね。

でもスピリチュアルとは何の関係もないしw

まずはオーリングテストのやり方。

石屋さんのサイトから拝借。

「滑る」ってなんだw

これ、お友達にやって好きなお菓子とか当ててあげると「すごーーーーいっ!!」ってびっくりしてくれるから面白いんですよね。
友達なんだからどんなのが好きかくらい知ってるってばw
もし外れたとしても、「それは今の◯◯ちゃんの身体に悪いから、こっち食べたほうがいいよ」とか適当なこと言っておけばOK。
正解率100%です(`・ω・´)

ところで、皮膚と接触している面積からいえば、着ている洋服の影響のほうがはるかに大きいはずなので、手に何を乗せようが結果は変わらないと思うんですけど…
そこはどんな面白い言い訳を聞かせてくれるんでしょうねw

解説その1

ポイントは「引っ張るほうも人間」ということです。
引っ張る力は常に同じ力ではなく、その人のさじ加減ですからね〜w
ましてややっているのは石屋さんですから、なるべく高い石を買わせたい。
そういうこと。

もし「パワーストーン」とやらが欲しくてこの手のお店に行く場合、封筒を10枚くらい持っていくといいでしょう。
まずは普通にオーリングテストをやって商品を選んでもらいます。
次に、試した商品をそれぞれ封筒に入れてシャッフル。
これで店員さんにもどの封筒に何が入っているかわかりません
この状態でオーリングテストをやって、もう一度商品を選んでもらいます。
違ってたらどっちを買いますかw?

解説その2

あからさまに力の入れ方を変えるとバレちゃいますので、多少のコツが必要です。
図解するとこんな感じです。

絵が下手なのは気にしないでください|´・ω・`|
青いのがオーリングテストを受ける人の手、赤いのが店員さんの力です。
この図、どこかで見たことありません?

そう、小学校で習った「テコの原理」です。
覚えてますかw?
点Aが「支点」、点Bが「力点」、点Cが「作用点」です。
(厳密に言うと指は曲がるので作用点は別の位置になりますが、説明のために単純化します)
復習すると、支点と力点の距離が長いほど、作用点に及ぼす力が大きくなります。

子供の頃、シーソーで遊んだ経験って誰にでもありますよね?
シーソーの真ん中に近いところに座るほど、相手を持ち上げるのが大変なのは体感的にわかると思います。
真ん中が支点、自分が力点、相手が作用点なので、真ん中に近い=支点と力点の距離が短いので作用点に及ぼす力が弱くなる、ということです。
体重が重い相手とぎったんばっこんするためには、相手に真ん中近くに座ってもらい、自分は端っこに座ると上手くいく、というのは幼稚園児でも経験的に知っているはず。
シーソーというのは、テコの原理を体感させるための知育玩具だったりします。

さて、オーリングテストの場合、支点と力点の位置関係がシーソーとは違いますが、これは爪切りと同じパターンですね。
爪切りは2つのテコが重なっていて、上側のテコで下側のテコの点Bに力を加え、点Cの爪を切るという構造になっています。
爪切りも点Bは爪に近い(=支点から遠い)場所にありますよね。

もうおわかりのことでしょう。
オーリングテストの仕組みは、安い商品の場合は指の根本に近いところを引っ張り、買わせたい商品のときは指先に近いところを引っ張っているだけです。
あんまり極端に位置を変えるとバレちゃいますが、そもそもパワーストーンなんて買いに来るアレな人は疑いの目で見てませんからね〜w
店員さんの手をじっくりと観察すると面白いかもしれません。

もう1つコツがあって、まっすぐに引っ張るのではなく、ナナメ(点Cの方向)に引っ張るともっと軽い力で引き離すことができます。
これは説明が難しいので省略。

おしまい。

これはそれほど練習しなくても簡単にできるトリックなので、お友達に試して遊んでみましょう。
どんなに握力が強い男の人でも、親指と人差し指だけではそれほどの力は出せません。簡単に外すことができます。
もし霊感商法に利用する場合は、騙す相手がお金を持ってなさそうな雰囲気なら、欲張らずにほどほどのお値段のモノを買わせるというのもポイントですw

« 霊界メタル通信 2013/02/11 号 | トップページ | 霊界メタル通信 2013/02/13 号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

オカルト・疑似科学」カテゴリの記事

コメント

初めまして!オーパーツはたまに利用しています☆

こちらのお店は予算に応じてブレスレットを作っていただけます。
オーリングテストで指が開かなかった種類の石を使用して、
3000円・5000円・10000円等決めていくんですよ。
ですので「安いほうが指が開く」とういうことはありません。

勿論、オーリングテストをすることで信憑性が増しますから、
買わないという選択をするお客さんは少なくなると思いますけれど。笑

オーリングテストの実際のところは分かりませんが、一つの見方として参考にさせて頂きます。
個人的には実際はどうあれ、購入者がよければそれでよいという考えです。
面白い記事をありがとうございました。

はじめまして。
オーパーツってなんだっけ?と一瞬悩んでしまいましたが、石屋さんのことですねw
まぁ懐疑的な人はそもそもそんなお店には行かないし、何の価値もない石の原価なんてタダみたいなものですから、何を買わせても利益は出る構造になっているのでしょう。

>購入者がよければそれでよいという考えです
これは私も同意見です。
ただし家族やお友達が騙されるのを黙って見過ごすのも気が引けるので、一応トリックを教えてあげますけどね。
「鰯の頭も信心から」と言いますし、持っていて本人が幸せならいいんじゃないでしょうか。

こんにちわ。
こういう記事をブログに載せて楽しいですか・・?w
信じる信じないはその人の自由なのだから、わざわざ記事にしなくてもいいじゃないですか。

>そもそもパワーストーンなんて買いに来るアレな人
アレな人って。パワーストーンが好きな人に対して失礼じゃありませんかね?
そもそも自分と違う価値観を持った人を批判するような記事を書く方が
よっぽど「アレな人」だと思いません?

自分がこうだと思う、ということは主張してもいいと思いますが
批判したり価値観を押し付けたりするのはどうかと思います。
パワーストーン買おうとして検索をしたら辿り着いてすごく気分が悪くなったのでコメントさせていただきました
長文失礼いたしました。

おそらくこの「仮名」さん(この場合「匿名」が正しい表現だと思いますが)は私の返信を読みにこないと思いますが、検索でたどり着く方のために私のスタンスを書いておきましょう。

>こういう記事をブログに載せて楽しいですか・・?w

いえ、別に。
ただ思った事を書いただけです。
仮名さんは上のコメントを書いていて楽しいということですかね。「w」ってついてるし。
不思議な人ですね。

>信じる信じないはその人の自由なのだから、わざわざ記事にしなくてもいいじゃないですか。

ブログに何を書くか書かないかの自由は認めてくれないというわけですかね。
不思議な主張ですね。

>>そもそもパワーストーンなんて買いに来るアレな人
>アレな人って。パワーストーンが好きな人に対して失礼じゃありませんかね?

一般に公開した文章に対してどのような感想を持つかは「読んだ人の自由」ですから、特にコメントはありません。

>そもそも自分と違う価値観を持った人を批判するような記事を書く方が
>よっぽど「アレな人」だと思いません?

仮名さんも「自分と違う価値観を持った」私を批判するようなコメントを書いているように、このコメントを読んだ方は感じると思いますが(私は別にどうでもいいですが)。

>自分がこうだと思う、ということは主張してもいいと思いますが
>批判したり価値観を押し付けたりするのはどうかと思います。

はて、私が誰に対してどのような価値観を押し付けている、との主張ですか?
具体的に教えてください。

>パワーストーン買おうとして検索をしたら辿り着いてすごく気分が悪くなったのでコメントさせていただきました

すごく気分が悪くなったのに、わざわざ時間を割いて長文を書いて下さりありがとうございます。
その時間をもっと楽しいことに使ったほうがよろしいかと。

ついでに余計なお世話ですが、この記事程度ですごく気分が悪くなるくらいなら、パワーストーンを人に見せないほうがいいと思いますよ。
おそらくほとんどの人にドン引きされて、さらに不快な思いをするでしょう。
まぁ仮名さんが中学生くらいなら微笑ましいのですが。

【総評】
おそらく、この仮名さんは「パワーストーン」なる物体に対して半信半疑の気持ちがどこかにあるのでしょう。
もし本気で信じてるなら、誰になんと言われようが「こいつは宇宙の真理を理解できないかわいそうな人だ」程度にしか思わないでしょうし。
パワーストーンの本質はプラセボ効果ですから、もっと心の底から信じこまないと効果は出ませんよ!
まさに「鰯の頭」ってやつですね。

反論に必死だね
ヨコハマンさん←痛い

はいそーですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 石屋さんのトリック解説その1:オーリングテスト編:

« 霊界メタル通信 2013/02/11 号 | トップページ | 霊界メタル通信 2013/02/13 号 »

フォト

プロフィール

  • 杏樹亭 幽麗
    横浜市で産まれ育ったネイティヴ・ヨコハマンです。
    鬼女兼ギタリストをしております。
    好きなバンドはEluveitie
    現在はTwitterで主に独り言をつぶやいております。
    山本ルンルン先生の大ファンでもあります。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ内検索

  • ブログ内検索

My Tweets

Amazon

  • ランキング

カテゴリー

Googleリンク

無料ブログはココログ