« 霊界メタル通信 2013/02/15 号 | トップページ | 霊界メタル通信 2013/02/16 号 »

霊感商法の被害者によくある特徴6個

こんな記事がありました。
「宗教学者の島田裕巳先生の監修のもと、霊感商法の被害に遭いやすい人の特徴6個」
その1
その2

前置き。

いきなり読み始めた人!
修行が足りませんw
まずは「権威付け」を疑うところから始めるのが霊感商法マニアです。

宗教学者の島田裕巳」というのは、創価学会やオウム真理教を肯定していてジャーナリストの江川紹子氏と対立している人物です。
地下鉄サリン事件も松本智津夫死刑囚の関与を否定するなど、かなりアレな思想の持ち主です。
現在はただの文筆業です。
宗教学者というより作家というほうが近いですね。

まあ、こういう人物のほうが霊感商法を語るにはふさわしいのかもしれませんw

さて、記事の内容はわりとまともだったので、紹介します。

霊感商法の被害に遭いやすい人の特徴。

  1. 占いやお守りなどスピリチュアルなものが大好き
  2. 初対面の人に対しても警戒心が低い
  3. 家族とのつながりが弱い
  4. 頼まれると断れないお人よし
  5. 他人の発言を素直に受け取りやすい
  6. 権威に弱い

占いやお守りなどスピリチュアルなものが大好き

「占い」や「鑑定」と称して相手の不安感につけこみ、まったく何の効力も価値もない「お守り」を高額で買わせるのは霊感商法の常套手段です。
星占いランキングで1位になって喜んでるくらいがちょうどいい。

初対面の人に対しても警戒心が低い

これは霊感商法詐欺師がコールド・リーディングをやりやすいからですね。
自分で言っちゃってるのに、あたかも自称霊能力者に当てられたと錯覚してしまい、詐欺師を信頼してしまうことになります。
自称霊能力者に何か質問された場合は、何も答えずに「あなたの霊能力でわからないの?」と返しましょうw

家族とのつながりが弱い

家族にも友達にも言えない悩みを占い師に相談する、という人がけっこう多かったりします。
まぁ赤の他人なのでプライベートなことも話せる、という面もありますが。
「占い師」は親身になって相談に乗ってくれるので、それに依存してしまうことになります。
しかし占い師が親身になってくれるのはお金のためです。
相手の弱みにつけこむのが霊感商法の常套手段。
占い師に依存した末に待っているのはオセロ中島のような生活です。

頼まれると断れないお人よし

これは心理学的には「フット・イン・ザ・ドア・テクニック」と呼ばれるものですね。
簡単にいうと「2回目は断りづらい」という心理をついたものです。
よくデパ地下で試食をやっているのは、試食を食べさせて「買ってあげないと悪いかな…」と思わせる戦略です。
このように、最初は小さな要求から始め、じわじわと相手の行動を支配してしまうのが霊感商法の洗脳のやり方です。

それとは逆に、大きな要求を突きつけてから小さな要求を飲ませる「ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック」という手法もあります。
断られるのを見越して、最初に100万円の壺を提示しておき「そんな高いの無理」と断られたら20万円の壺を出す。
これは被害者の「相手が安くしてくれたのに、買ってあげないと悪い」という心理をついたものです。

これを利用して、片思いの人をデートに誘うのに、いきなり「2人きりでディズニーランドに行こう」などと切り出して、当然のように断られたあとに「じゃあお食事でも」というと、相手は1回断っている負い目があるので断りづらくなる、というテクニックがありますw
行きたくなかったらきっぱり断りましょう

他人の発言を素直に受け取りやすい

これもコールド・リーディングに利用されます。
霊感商法詐欺師は、最初は誰にでもあてはまる曖昧なことしか言いません。
私みたいな疑り深い人は大丈夫ですが、ある意味ピュアな人は「当たってる!」と信じこんでしまいます。
一度信じこませてしまえば、あとは霊感商法詐欺師の術中にどっぷりはまるだけです。
例え外れていても、「さっきも当たったから、これもきっと当たってるはず」と、自分で自分を騙してしまうことになります。

権威に弱い

これはフジテレビによる納豆ダイエット捏造事件で使われた手法ですね。
私は納豆が好きなので、スーパーで納豆が売り切れてるのを見たときは、何が起きているのか理解できませんでした(テレビ観ないから知らなかった)。
捏造がバレてニュースになったとき、「そういうことか」と納得したと同時に「テレビでやってることを無条件に信じちゃうアレな人がこんなにいっぱいいるの!?」とびっくりした記憶があります。

物事というのは「誰が言ったか」ではなく「何を言っているのか」が大事ですよ。

« 霊界メタル通信 2013/02/15 号 | トップページ | 霊界メタル通信 2013/02/16 号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

オカルト・疑似科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 霊感商法の被害者によくある特徴6個:

« 霊界メタル通信 2013/02/15 号 | トップページ | 霊界メタル通信 2013/02/16 号 »

フォト

プロフィール

  • 杏樹亭 幽麗
    横浜市で産まれ育ったネイティヴ・ヨコハマンです。
    鬼女兼ギタリストをしております。
    好きなバンドはEluveitie
    現在はTwitterで主に独り言をつぶやいております。
    山本ルンルン先生の大ファンでもあります。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ内検索

  • ブログ内検索

My Tweets

Amazon

  • ランキング

カテゴリー

Googleリンク

無料ブログはココログ