« 音楽好きのためのTwitterの使い方 イントロ | トップページ | 今日心に残った言葉 »

Chrome拡張「Smooth Gestures」がスパイウェアだった

私はGoogle ChromeのMac版を使っていて、機能拡張でマウスジェスチャーを可能にする「Smooth Gestures」を入れていたのですが、調べ物をしていて偶然この機能拡張がスパイウェアだったことが判明しました。
現在はGoogleの公式配布ページから削除されています。

まあChromeを使っている時点でGoogleに個人情報を掠め取られていることは覚悟していましたが、わけのわからない第三者にトレースされているのは気持ちが悪い。
で、いったんSmooth Gesturesを無効にして、他のマウスジェスチャー拡張を試したのですが、これが見事に全部動かない。
Macの場合は右クリックでコンテキストメニューが先に表示されてしまって、うまくジェスチャーできないんです。

ただでさえついこの前Flashが表示されなくなって面倒なことになってたのに、ジェスチャーが使えないとなるとストレスたまりまくり。
なので、もうChromeは捨ててFireFoxに乗り換えました。
そしたら実はFireFoxの方が使いやすかったというcoldsweats01
起動時間もChromeより早かったw

Chromeユーザーでこの「Smooth Gestures」を入れている人は、無効にするか削除するか、どのページを見たかトレースされているのを覚悟で使うか、してください。

« 音楽好きのためのTwitterの使い方 イントロ | トップページ | 今日心に残った言葉 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1066582/47384846

この記事へのトラックバック一覧です: Chrome拡張「Smooth Gestures」がスパイウェアだった:

« 音楽好きのためのTwitterの使い方 イントロ | トップページ | 今日心に残った言葉 »

フォト

プロフィール

  • 杏樹亭 幽麗
    横浜市で産まれ育ったネイティヴ・ヨコハマンです。
    鬼女兼ギタリストをしております。
    好きなバンドはEluveitie
    現在はTwitterで主に独り言をつぶやいております。
    山本ルンルン先生の大ファンでもあります。
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ内検索

  • ブログ内検索

My Tweets

Amazon

  • ランキング

カテゴリー

Googleリンク

無料ブログはココログ